先日、台湾旅行に2泊3日で行ってきましたー。
初日、2日目と最悪の雨、相方に雨男でしょーと言われました(苦笑)
今回は台北中心の旅行です。

台湾、ずっと行きたかったんですよねー。
3.11東日本大震災の時に200億円以上の多額の義援金を送ってくれた台湾の人々。
その国や街、そこで生活する人々に会ってみたいという気持ちが以前からありました。
感謝の気持ちを胸に今回台湾へ初上陸です♪

金曜日に仕事を終えて自宅に帰り、仮眠を取ってから羽田空港へ向かいました。
羽田の国際線は初めての利用でちょっと道に迷いつつもフライトの2時間前になんとか到着。
そして台北松山空港に着いたのがお昼前でした。
空港は雨・・・色々と事前に予定を組んでいましたが雨のため変更せざるを得ませんでした。

airport

まずはホテルのチェックイン前に台北のショッピングモール Qsquare(京站時尚広場)へ。

ブラブラとお店を見て回っているとGIANTのショップを発見。
そこに20インチの日本未発売の折り畳み自転車が2種ありました。
一つはフロント2枚の多分16段変速かなぁ・・・もう一台がリア8速のモデル。
5万円前後の価格だったのでちょっと欲しいなーぁと思いました。

一応、今回の旅行で16インチくらいの安くて良い折り畳みがあったら買おうかなと。

その後、中山地下街で遅い朝食を頂きました。
観光地のお店なら多少日本語が通じる店員さんがいるのですが明らかに通じない雰囲気。
事前に少し中国語&台湾語の単語を覚えて来たのですがさっそく言葉の壁が・・・(汗)
何とか注文して食べたのがコレ。

taipei_1

魯肉飯と何かのスープ(笑)多分魚のすり身か何かだと思います←適当。
魯肉飯(煮込み豚肉かけ飯)は食べたかった料理の一つなんですよね。
このお店はちょっとお肉が少なくて残念だったのですが美味しかったですー。
お店によって味が違うようですね。

食事を終えてすぐ近くにある城市緑州 台北店というスポーツ用品店に寄りました。
お目当ての16インチは無かったのですがBirdyやCarry Meなどが展示されてました。
Carry Meちょっと欲しいなー。

taipei_2JPG
外は相変わらずの雨。
歩道の自転車レーンはこんな感じ。

ホテルに15時頃チェックインして荷物整理などでしばし休憩。
近くにダイソーがあったので寄ってみたんですけど30元均一でした。

現在のレートは1台湾ドル3.78円くらいですかね台湾元高ですねー。
数年前はもっと安かったと思うのですがどうなんでしょ。
30元だと約113円となるので結局なにも購入しませんでした。
置いてある物は基本的には日本で売っているものと同じだったので。

ホテルを出て夕飯を食べに饒河街夜市に行って食べ歩きしました。
台湾と言えば夜市も楽しみのひとつですよね。

饒河街夜市のお目当てはやっぱり福州世祖胡椒餅の胡椒餅です。
胡椒餅も台湾に来たら是非食べて見たかったんですよねー。
この時どしゃ降りだったので写真を撮る余裕もなく・・・(汗)
自分の iPhone防水じゃないしー ←言い訳

胡椒餅ですがカリッと焼き上がった生地に胡椒の利いた熱々の豚肉の餡が入っていています。
八角の味と香りが良いアクセントになっていますね。

一口食べると・・・もう最高に美味い!
八角の味と香りが苦手という方もいると思いますが自分は逆にそれが美味しかった。
毎日食べたいなーこれ。

それで分かったのが台湾のセブンイレブンは八角の香りがする・・・です(笑)
おでんもあるのですがその他に見たことのない煮物が置いてありました。
多分それが店内に八角の香りを漂わせているのかなーと。
台湾のセブンはセルフのホットドッグ等もあってなかなか楽しいですねー。

取り合えず長くなってしまったので続きはパート2で。
それではまたー。