どうもCraftです。
またまた更新が滞ってしまいました…うーん忙しすぎるー。
アッという間に2018年に突入ですね!
遅くなりましたが本年もよろしくお願いします!

さて2018年のカスタマイズですがDAHON Doveをまた弄っていこうかなと。
前回は軽量化をメインに組んで完成したDAHON Doveでした。
今回は乗りやすさを重視したカスタマイズをしていこうかなと思っています。
まずは簡単なペダルの交換から始めまーす。

pedal_1

今までは「VP ONE ハイパックカーボンペダル」を使用してきました。
軽量化を目指すには良いペダルだと思いますがペダルが小さく若干漕ぎづらい。
あとは輪行袋に入れたときにペダルは一番邪魔になる部分ですよね。
それをふまえて今回は脱着式のペダルに交換です。

WELLGO-M-111_1

購入したのは「WELLGO M-111QRD2 BLACK」です。
今回も先に取付をしてしまったためにクイックリリース部分は写ってません…(汗)
ペダルのデザインは至ってシンプル、IDIOM0もWellgoのペダルなんですよね。
Wellgoの脱着式はQRDとQRD2という2つの種類があるようですね。
QRD2の方が見た目もスマートで好みなのでこれをチョイスしました。

まずはQRD2のクイックリリース部分の取り付け

WELLGO-M-111_3

初代QRDに比べてロック部分の出っ張りが無いためスッキリしてます。
この部分のみ購入すれば他の自転車にもペダル一組で運用出来るのですが…

値段が高すぎる〜!

ペダル付きと約900円の差しかないんですよね…これだけ買う人いないでしょ。
他の自転車にも取り付けようと思ったのに…。

気を取りなおしてペダルを差し込んで取り付けて見ます。

WELLGO-M-111_4

ペダルもシンプルなので良い感じですねー。

WELLGO-M-111_5

取り外す際には黒い樹脂製リングから見える赤丸部分を下に押し込みながら引き抜きます。
操作も至ってシンプルですね。

WELLGO-M-111_6

樹脂製のリング部分をクランク側にスライドさせると完全なロック状態となります。

実際に乗ってみた感想ですが、やはり脱着式なので多少のガタツキはあるかと思います。
ただ、漕いでいるときは特に気になりませんでした。

このペダルの良さはやはり輪行の時に袋にスッキリと収まる事。
そして駐輪の時にペダルを外しておけばある程度の盗難防止にはなると思います。
ちょっとトイレやコンビニに寄りたいと言う時には便利かも。

それではまたー。

2 Replies to “WELLGO M-111 QRD2 BLACK”

  1. Craftさん。お久しぶりです。
    murarin66です。
    お元気してましたでしょうか?
    自分は何もして無いのに身体が痛い?など最近年齢を感じるようになってきました。(笑)
    さて、待ちに待った更新はHorizeのカスタムかなと思ったら、まさかのDoveでしたね!
    チョットやられた感がありましたが、私にとっては大好物。(笑)
    Dove 完璧に仕上げられたと思ってましたが、ペダル交換を考えていたのですね。
    わたしもタイオガのミニペダルを付けてるのですが “踏みづらいなぁ” ”踏み外しそうだなぁ” 思った事が何回かあったのですが、少しでも軽くする事を優先して我慢してました。(笑)

    実は最近全然 speed と Dove に乗れて無い日々を過ごしてたのですが、ようやくGWに乗る事が出来ました。
    まずは speed を堪能しました。ブルホーンに替えて初めてのロングラン!ってその前に「サドルを純正に戻してっと」・・・
    “ケツ” が痛くなるのですよ。今のサドルでは・・・ 
    ~♪ブルホーンは楽♪~ 腕の緊張が和らぐ感じでいい! しかしどこかセッティングがイマイチかな?チョットしっくりきてない感じ。
    別日に今度はDove を堪能したのですが、その前にサドルを純正に戻しました。理由は一緒でなんか”ケツ”が痛くなる事があったので・・・。自分は”ケツ”が弱いのかな? ついでにハンドルのポジションも下げてみた。
    それが大正解。 ロングランも辛くないどころか「チョー気持ち~♪♪♪」
    Speed よりも何か楽しいゾ!って感じで Dove に大ハマリ!
    なので、もっと踏みやすいペダルに替えようか悩み中です。
    実はクイックリリース憧れです。(笑)
    駐車時に外しておけば、盗難防止にもなりそうって確かにそうですね!
    どうしようか更に悩み中!

    今後も、Craft さんのカスタムを楽しみにしております。
    それでは。

    1. murarin66さん、ご無沙汰ですー。
      もっと更新頻度を上げたいのですが仕事の方がバタバタで (汗)
      とりあえず元気にやっております!
       
      Horizeはパーツは購入済みなのですがなかなか時間が取れなくて…。
      グリップ、ペダル、サドル、BBは取りあえず交換しようと思ってます。
      サドルが購入時に破れていて交換してもらったら前モデルの物が届いて…
      まぁサドルは交換するので良いんですけどね。
      それにしても初期不良等に良く当たるCraftです!!(笑)
       
      ブルホーン自分も好きなんですよねー
      フラットバーから変更してもブレーキが縦になるだけで基本ブレーキの
      握り方は同じなので違和感なく乗れます。
      乗りやすいし見た目もカッコイイですよねー。
       
      自分もケツ弱いんですよねーサドル選びは難しいですよね(笑)
      通勤で使っているブルーノの純正サドルが自分のケツにはピッタリです!
      さすがにidiom0にはあのサドルは似合わないのでインナーパンツを履いて
      乗ってます。
       
      輪行で使うのならクイックリリース式は良いですよ!
      ちなみにHorizeは三ヶ島のクリックリリース式を取り付け予定です。
      どちらが良いか比較レビュー等も出来ると良いかなと思っています。
       
      いつもコメントありがとうございます!
      それではまたー。
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です