台湾旅行2日目です。

この日も雨、雨、雨。
朝食は是非ここでと決めていたお店「世界豆漿大王」に向けて出発。
が、しかし・・・店の前に着くと・・・え、ココだよね・・・。

シャッター閉まってるじゃん!!(泣)

もう笑うしかない、へへへっ・・・人生笑い泣きですよ(笑)
という事で別のお店を探すことに・・・。

taipei_9

そして向かったお店がココ、新鮮豆漿店です。

店内に入るとすぐにお店の方が笑顔で声を掛けてくれました。
「甘いの〜しょっぱいの〜温かいの〜?」という感じで(笑)
日本語が少し話せるようでしたので本当に助かりました。

taipei_17

相方は鹹豆漿(塩味豆乳)を注文。

taipei_10

自分はシンプルに甜豆漿(甘口豆乳)をチョイス。
温かくて甘さも抑えめで美味しい〜♪
甘い豆乳を飲むと佐世保の豆乳を思い出すなぁ・・・。

あとお店の方のオススメで大根餅を頂きました。
お店では卵と一緒に炒めた状態でお皿にのってきました。
甘いソースの様なものがかかっていてお好み焼きを食べているみたい!
粉物大好きな自分にとってはやみつきになりそうな味でとても美味しかったです。

朝食を終え、次に向かうは九份(チウフェン)です。
今回の旅行で一番楽しみにしていたのが九份なんですよねー。
電車で台北駅から瑞芳駅まで行ってそこからタクシーで向かうという流れです。
バスでも行けるのですが電車+タクシーの方が時間も短縮できて良いかなと。

taipei_11

電車での移動は悠遊カード(EASYCARD)を購入し利用しました。
PASMOやICOCAの様なICカードでバスやコンビニでも利用出来ます。
日本と同じく券売機等で料金をチャージして利用します。
切符(トークン)も利用出来ますがMRTは悠遊カードを使うと2割引です。

と、悠遊カードの話はこれくらいにしておいて九份へ Let’s GO!!
取り合えず台北駅から七堵行きの電車に乗りました。

taipei_12

七堵駅で降りて瑞芳行きの電車に乗り換えです。

taipei_13

そして瑞芳駅へ向かい、駅からタクシーで九份の基山街まで移動します。
舊道口バス停付近でタクシーを降りたときには雨風が結構強くて・・・。

taipei_14

九份は海沿いの山間部に位置する場所なので結構雨が降るようですね。

今回はここまで。
次回パート4に続きます。

それではまたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です